辰島の強み
安定経営と
持続的成長
成長できる
仕組みづくり
組織を活性化する
評価制度の導入
厳格な選別受注と
施工ノウハウの確立
顧客ニーズには
最大限応える
独自ICT活用
による業務効率化
安定経営と持続的成長
急成長よりも安定成長を目指し、少数精鋭を基本とする高度なマネジメントを確立し、第一に安定的収益を確実に確保します。継続的雇用創出と収益配分、価値ある技術やサービス提供で地域経済の活性化推進と社会貢献は企業の必要最低限の責任であると捉えています。より安定・健全な経営の実現を目指しており、企業分析評価の指標は常に高評価を獲得、安定発展を基本として努めています。
成長できる仕組みづくり
各プロジェクトの施工計画から実施、そして顧客への最終引渡・請求までト-タルマネジメントを本人自ら実施・体験できる環境とサポート体制の仕組みづくりが、社員自ら成長できるきっかけづくりだと捉えています。「儲ける」のではなく「儲ける道」、仕組みづくりで成功体験をたくさん積むことが社員の大きな成長に繋がると確信しています。
組織を活性化する評価制度の導入
公正で透明性のある数値化評価方式を採用し、四半期別社員評価制度の導入により年4回の賞与支給を実現しています。従業員ひとり一人が再チャレンジ可能な環境、そして、常にモチベーションを維持でき、活き活きと働き、能力を伸ばしていける環境づくりに最大限取り組んでいます。勿論、結果だけではなくプロセス検証による評価の見える化も積極的に推進しています。
厳格な選別受注と施工ノウハウの確立
現場踏査をはじめ徹底した積算能力を向上させ厳格な選別受注を徹底します。更に案件の規模・難易度に応じて施工計画検討会議を行い、培ったノウハウで有効な施工効率UP策を模索し、確実に履行します。資機材の仕入れについても既存の協力会社メンバーを最大限活用し、より安価で仕入れを行うことで、原価削減を実現しています。毎月の中間収支報告を義務づけ工事完了までの予測と軌道修正で常に先手管理により安定的収益確保に繋げます。
顧客ニーズには最大限応える
各プロジェクトの規模を問わず、顧客のニーズを最大限受入れ、直用の作業員を動員させ、迅速な対応を実現する。現場における品質・安全・工程・施工管理はお客様目線を最大限重視した一元管理の提供で顧客の満足度を向上させ、顧客より再び会社叉は現場担当者の指名による継続受注、いわば、現場営業によると安定的かつ定期的受注を確保しています。顧客との良好な信頼関係は「結果」よりも「姿勢」が重要であると日々実践し、常に「顧客にとってかけがえのない存在になろう」と努力しております。
独自ICT活用による業務効率化
見積から予算・日報・工事完了報告まで一元管理に特化した「施工品質マネジメントシステム」を業界初の独自開発で導入し、ネット環境さえあれば、現場以外のテレワークが可能な環境が整っています。各プロジェクトの見積予算データをベースに日々の日報管理から完了報告まで業務の一元管理により業務簡素化と時間短縮で業務効率アップと生産性向上で社員ひとり一人の充実したワークライフバランスを積極的に推進しています。